Hatsunemiku TOP  > 連載記事一覧  > Hatsunemiku  > 美髪&美肌!アンチエイジングの秘訣

知っトク!?健康スキル

美髪&美肌!アンチエイジングの秘訣(1/3)

掲載号 WEB限定

美髪&美肌!アンチエイジングの秘訣美髪&美肌!アンチエイジングの秘訣

見た目の印象を左右する髪や肌の美しさ。ですが、髪の毛先のゴワつき、肌のたるみやシワは避けられない悩みでもあります。その悩みの原因が「糖化」や「骨」などにあることをご存知でしょうか。それらをしっかり対策することが、しなやかな髪、ハリのある肌を保つアンチエイジングの秘訣。そこで、食べ物や生活習慣など、毎日の生活に取り入れられるアンチエイジング法をご紹介します。

記事内容

読了時間:10分

美髪の秘訣は『糖化対策』!今すぐできる5つのこと

髪のダメージケアをしているのに、毛先がゴワゴワする・・・ ツヤがなくなってきた・・・ もろく切れやすい・・・ それは 髪の「糖化」が影響しているのかも。髪のダメージケアをしているのに、毛先がゴワゴワする・・・ ツヤがなくなってきた・・・ もろく切れやすい・・・ それは 髪の「糖化」が影響しているのかも。

【糖化とは】食事などで体内に入った糖質とタンパク質とが結びつき、タンパク質が劣化してしまうこと。劣化したタンパク質(AGEs)が身体のあちこちに溜まっていくことで、体内の糖化が進んでいきます。

美髪の実現には、
糖化を予防するための工夫が不可欠。
今すぐ実践できる
5つのポイントを紹介します。

  1. POINT.01 甘さに慣れた舌をリセット!POINT.01 甘さに慣れた舌をリセット!

    現代の食生活には甘いものなど味の濃い食べ物が多く、私たちも無意識のうちにその味に慣れてしまうため、薄味では物足りずより濃い味を求めてしまうようになります。
    そんなときは、お茶の苦味や酢の酸味で味覚を時々リセットしましょう。お茶に含まれる茶カテキンや酢に含まれるクエン酸が舌のリセットをしてくれますよ。

  2. POINT.02 きちんと紫外線対策を!POINT.02 きちんと紫外線対策を!

    紫外線は髪の糖化をさらに進める大きな要因です。つまり糖化予防に紫外線対策は必須と言えます。紫外線対策として肌に日やけ止めを塗るのと同じように、髪もケアをしてあげましょう。髪用の日やけ止めなどもありますが、外出時に日傘をさすことも有効です。

  3. POINT.03 むやみに食べない!POINT.03 むやみに食べない!

    お腹は空いていないけど何となくおやつを食べてしまうというのも、糖化の要因になります。おやつを食べるなら時間を決め、その際には食べるものも選び、量も決めるようにしましょう。ちなみに、お菓子などを買い溜めしておくとついつい手が出てしまうものです。むやみに食べないようにするには、まず、今は必要ないものをストックしないようにすることから始めてください。

  4. POINT.04 ストレスはきちんと発散!POINT.04 ストレスはきちんと発散!

    ストレスを溜めこむと、血糖値を上昇させる働きを持つコルチゾールの分泌が増えていきます。血糖値が上昇し過ぎると体内の糖化が進むため、コルチゾールを増やさないようにすることが大切です。つまりストレスを発散することが、糖化予防にもなるんです。

  5. POINT.05 なるべくぐっすり眠る!POINT.05 なるべくぐっすり眠る!

    睡眠不足は、AGEを体内に溜めやすくすると言われています。それを防ぐためにも、毎日ぐっすり眠るようにしましょう。理想の睡眠時間は6時間以上ですが、無理な場合は、少しでも長く眠れる状況を作るよう心がけましょう。最新の研究では、眠りホルモンとも言われる「メラトニン」に抗糖化作用があることもわかってきています。

この記事の関連記事

もっとみる