Hatsunemiku TOP  > 連載記事一覧  > ステップワン  > 殺陣教室でサムライ体験!姿勢やコミュニケーション力の改善効果も!?

いきいき(^^)運動習慣

殺陣教室でサムライ体験!姿勢やコミュニケーション力の改善効果も!?

掲載号 vol.32

好きを見つけるステップワン好きを見つけるステップワン

今回の体験は「殺陣」。

美と健康によいことはもちろん、運動には人をきらきらと輝かせる力があります。今回の体験は、サムライ体験をしながらエクササイズできる「殺陣」。目指したいスタイルによってさまざまなコースが選べる『殺陣教室 サムライブ』で挑戦しました。

記事内容

  • 殺陣教室でサムライ体験!姿勢やコミュニケーション力の改善効果も!?

読了時間:3分

殺陣教室でサムライ体験!姿勢やコミュニケーション力の改善効果も!?

サムライ体験をしながらエクササイズ。

時代劇やSF映画のアクションシーンは、手に汗握る一番の見どころ。最近は女性のアクションスターも増えているし、あんな風に華麗な動きをしてみたいと憧れていました。そんなとき、編集Aから、「私たちでも殺陣(たて)が習えるみたいですよ」との情報が! 舞台好きの私は血が騒ぎ、東京の殺陣教室『サムライブ』を訪ねました。殺陣とは、歌舞伎の闘争演技の定型が元になったものだそう。主役の“(しん(”と、斬られ役の“絡み”にわかれ、刀などの武器を使って舞踊にも似た美しい立ち廻りを演じていきます。

「身体ひとつあれば楽しめるのが殺陣。相手と呼吸を合わせて、言葉なしでコミュニケーションできるようになるのも魅力です」とチンネン・ギルバートJr.先生。ベテラン生徒さんの中には袴姿の人もいて、とても本格的。複雑な動きも相手と阿吽(あうん(の呼吸でこなし、流れるようなスピード感もあってカッコいい! 体験しに来たことを忘れてしまうほど、練習風景に見とれてしまいました。

真剣に楽しむうちに精神と肉体を強化。

お腹の前で木刀を構える正眼(せいがん(の構え。そこから、頭上に振り上げ、真正面に振り下ろす真向(まっこう(斬り。まったくの初心者なのに、先生の号令に合わせるだけで、時代劇で見たままのポーズができました。専門用語が学べるのもおもしろく、どんどん気分がノッていきます。悪党を退治する気持ちで木刀を振り下ろすと、相手はさっと身をかわす。お互いケガのないように本気になるので、木刀を構えて向き合えば、一瞬で凛とした表情に変わります。ドキリとするほど鋭いまなざしで、タイミングを感じ合う。初めはかけ声がないと不安でしたが、次第に視線や表情、しぐさで動きを感じ、相手を信じられるようになりました。「今だ!」と動き出し、見事に息が合ったときの達成感は最高。鋭い表情から一転、パッと笑顔になって微笑み合えるのも嬉しい! 言葉なしでも心でつながれた実感がありました。

時代劇や歴史が好きで習い始めた女性の生徒さんからは「姿勢がよくなった」との声も。そういえば、皆さん稽古中だけでなく休憩中の所作もスッスッとしなやかできれい。「殺陣を始めてから、その場の空気が読めるようになり、コミュニケーション力が上がった」「人の話を粘り強く聞けるようになった」という声には、そんな効果があるとは意外! と驚きました。でも目と目で通じ合う経験をした後なので、なるほど、と納得もできます。日常的な所作をカッコよくしたい女性たちから殺陣にハマった70代男性まで、みんな一緒に“サムライ”になりきって交流できることも、楽しく続けられる理由だそう。時代劇の俳優気分で楽しみながら、身体だけでなくココロにも変化が期待できる殺陣エクササイズ。私も改めて内面から強く美しくなりたいと思いました!

ここで体験しました

『殺陣教室 サムライブ』

目指したいスタイルによってさまざまなコースが選べる。今回体験したカルチャーコースでは、所作、足さばき、刀の扱い方のほか、1対1、1対2での対人稽古も学べて、楽しみながら立ち廻りを習得できる。

この記事の関連記事

もっとみる